<< G2終了 いよいよG1へ... | main | 盲学校開校110周年式典にて >>

就業体験とコマ大戦メモリアル場所

0
    今週は3日間 中学生の就職体験でした。 二人ともものづくりが大好きということで、とてもうれしがってくれて、とても器用で、スムースにメニューをこなしてくれたので、たくさんのことにトライすることができました。  その中でも時間をじっくりかけたのがコマの製作でした。  NC旋盤の段取り プログラム製作 半分はうちのオリジナルのコマのプログラムでしたが、肝心の裏側はサポートを受けながらではありますが、自らイメージを図面にして、2個づつ違うものを作ってもらいました。4つとも性能はそれぞれ違いますがとても良く回り、素晴らしいできに、ふたりとも笑顔でコマ作りは二日間で終了しました。 
    最終日、私は、横浜にて日刊工業新聞創立100周年記念の「コマ大戦メモリアル場所」ということですべて会社のみんなに任せ、出かけました。 
     コマ大戦は残念ながら早々負けてしまいましたが… 今回はスペシャルなチームばかりの素晴らしい戦いの数々でした。みなさんの気合と工夫を見て、もう一度自分のコマを見直すことを心に誓いながらの帰路となりました。
     本日、無事中学生の体験が終了したことの報告を受け、自分が作っていったプログラム以上のことを社員一同で行ってくれたことを聞き、やって良かった!!と思いました。
     加工や機械の動きに楽しそうに驚く学生をみて、みなも嬉しかったそうで、これからも続けていきましょう!!といってもらえました。 これからも学生の受け入れは積極的に行っていきます!
     メモリアル場所の関係者の皆様!本当にお疲れ様でした!素晴らしいステージをありがとうございました! 今後ともよろしくお願いします!

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728   
    << February 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links

    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM