<< ジャパンブランド | main | 八重の桜が終わりました。 >>

怒涛のコマ大戦が終わって...

0
    10月 11月と仕事が非常に多く重なり とてもありがたい状況の中 怒涛のコマ大戦ラッシュが一区切りつきました。
     10月19日  G3呉高専場所
     10月26日  G3上田場所
     11月9日  特別場所 日立産業祭 材料縛り(SK3)
     11月10日  両毛特別 太田産業フェスティバル 子供コマ大戦
     11月16日  特別場所 前橋工業高校場所
     11月16日  G3八王子 プレ世界大会
    自分が関わっただけでもこれだけのスケジュール!!
    ここに あるときは選手 実況 行司 主催 サポート という 様々な形で関わらせていただきました。
     コマ大戦のすごいところは 各地にそれぞれの拠点があり 中小企業が中心にたくさんの役割を果たしながら 大きく 広がって行っていること。 それが企業のみならず。 学校や自治体も巻き込んでさらに白熱していってます。
     
     この中で 自分にとって 非常に楽しみなのは 子供や学生と中小企業が交流すること!!
     子供コマ大戦や学生を参加のコマ大戦は 大変素晴らしいと感じてます。 子供にちょっとした金属加工体験させられたり、高校生とコマでバトルしたり


     こういう機会に中小企業が出会えたのはとっても素晴しいことです。
     日立の産業祭は材料縛りルール(SK3という工具鋼支給)で高校生 大学生社会人が参加  材料縛りというのは かなりシビアで これなら上手に設計製作すれば 高校生が社会人に勝つ!!  なんてことも(俺たちピンチ!!)
     実際 準々決勝で オイラ 高校生のコマに一回負けましたww  でも社会人頑張って 1.2.3位を社会人で締め  なんとかメンツを保ったという感じでした。
     準々決勝であたった高校生が オイラに「先生!! もう一回やらせてください!!」と かじりついてきました。 こういう生徒 うちの会社に真面目にほしい!! と 思いました。  いつか地元で同じような縛りで大会開催して こういう生徒さんをうちの会社に入れる!! そして うちの設備で 思い切り楽しんでコマ作ってもらいたい!! そうすれば うちの旋盤加工は間違いなくレベルが上がる!!
     
     そんな可能性を感じながら 日立をあとにしました。
      

     
    呉高専では 実況という大役ながら 出場して優勝してしまうという ちょいとありえない展開でしたが でも出るからには 手抜きなんかしたくないので本気でやりました。 やはりまだ西日本では コマ大戦認知が低く 出場チームも乏しいので  自分自身 負けて 悔しくて 悔しくて どんどんはまっていったので でも これをきっかけに きっと広島にも火が付いたと思っています。 素晴らしいコマがでてくるでしょう!!

     
     上田場所では 公式で二回目の行司! 長野は強豪ぞろい!みんな超真剣なので楽しみだし緊張感がありました。 両毛からも久しぶりに金子さんと小倉さんが参戦  ここは本当にレベルが高かった! 結果 日成機工の坂元さんが優勝!! このコマの強さは半端ない!!  究極に近いガチコマです。
     行司というのは とても大切なポジションでもありますが、実は最高の特等席で試合を観覧できるところ!!  立ち位置によってこんなにもコマを楽しめることもできるんですね!
     
     最後に 今回のクライマックスの八王子場所 プレ世界大会 これは規定部門招待選手として出場  これは 自分のなかの一区切りの大会と位置づけていました。


     
     ここは 今年のG1以上の意味合いがあると、海外チームが初参戦し、日本中から強豪が招待されています。 ここにはついに千葉からすごいのがやって来ちゃいました。
     また変形喧嘩ごま  傘のようにジャきっと開く 重さなんと140g以上の化物に 2回戦で粉砕されてしまった。
     そのままそのコマが 苦戦をしながらも優勝!!  すーぱーG3も無事終了しました。
     これからも まだまだ続くわけですが、こういう盛り上がり方 人の集まり方 運営の仕方で行われるのは ホント 初めてのことじゃなかろーか? 主催したりサポートしたり 手伝いに行ったり 出場したり 忙しい中 みんなで助け合って各地で開催されるコマ大戦!!  皆さんといっしょになってできたこの連帯感は これからの 厳しい時代を生き残るために とっても大切なことだと感じています。  みなさんこれからもよろしくお願いします。


     最後に日本橋場所の時の決勝戦の林田技研さんに こんな素敵な焼酎もらっちゃいました!! これ オフィシャルに販売されるようです。

     

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links

    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM