<< 日本橋にてコマ大戦 | main | コマ大戦 千葉予選会 そして上田へむけて >>

技術の継承を大切に!!

0
     今日 一人の精密板金屋の社長のお通夜でした。 とっても腕のいい精密板金屋さんで うちも細かい細工はそこのうちに御世話になってました。

     一年前 社長がガンで入院し 緊急手術 退院はしたものの 身体は見るかげなくやせ細り ちからはうせてしまっていました。

     

     そのタイミングで 社長の息子が事業を継承すべく戻ってきました。

     

    いままで全く畑違いの仕事だったので まるっきりのシロウトさん 旨く仕事できるようになってくれるといいが   

    そして一年が過ぎ 本日を迎えたわけです。

     

    本当にご愁傷様でした。 色々とお付き合いが深く 元気だったころの遺影がとっても目にこびりつきました。

     

    ここのところ オイラも仕事で出入りしていたので 社長も息子さんも良くお会いしていたのですが、息子の仕事っぷりを やせこけた身体に杖をつき 心配そうにみていたり 力ない声でアドバイスしたり   ガンに効く温泉に連れて行け!! とせがんだり

     

     でも やはり体調は元にもどりませんでした。  最後まで生きたい!!!  という執念を見せていたのは  思うに せめて!! もうちょっとだけ!!

     

     生きて自分の技能や経験を教え込みたい!! という思いだったにちがいありません。  

     

     そして たった一年ではやはり きちんと伝承はできなかったでしょう..

     

     これから息子さんを どう応援していくか 自分も色々考えてしまいました。

     

     自分が父親(社長)の会社に入社したのが18年前 25歳のときでした。

     

     工業高校 工業大学 工作機械の会社 という経歴で 子供のころから父親の仕事を見てきたので 全くのシロウトでもなく入社したのですが、それでも父親から学んだ技術 技能は計り知れません。

     

     機械加工も奥のふか〜〜い仕事です。

     

     そして18年たち 今年の夏に とうとう社長交代と決まりました。 本日司法書士さんが来社し、社長交代の準備に入ります。

     

     社長から基礎を学び 最新技術などを取り入れ 入社当時 一台しかなかったNC機が 今はやっと 6台になり  マシニングセンタがほしくてほしくて

     

     凄い仕事が いい仕事がしたくて そうやってレベルをあげ 顧客数も入社したときの10倍くらいになり(売り上げはそんなに良くなってはいない..昔はホントによかったんだなぁ  4社くらいで今の売り上げ以上なんてときもあったorz

     

     やっとここまで来たという感じです。  今では社長はほとんど会社に姿をみせません 「俺は卓球が忙しいから もう仕事どころじゃねーんだよ!!」

    といってます(^^;)

     

     少しは安心してくれているのかなとか思ったり  継承という意味では とってもスムースにいったのかもと思っております。

     

     後継者がいない それは 技能や技術 経験もみな一緒に天国にいってしまうということなんですねぇ

     

     ましてや農業でおコメとかしているならば 50年現役でやっても50作しか経験できない。  だから親父さんの経験 おじいちゃんの経験 そういうものをすべて活かし コメを作ったり。  だから 技術の継承って本当に大事なことなんだと感じます。

     

     それと 大事なのは魂!! オイラが就職してすぐのこと、自宅で言われた言葉  そのときはあまり意味が解からなかったけど、 今は非常にしみます。

     

     仕事で評価されるときは うまくいった時じゃないぞ! 失敗したときが評価されるんだ! そいつの価値はそこにある!

     

     今ならとってもよく解かる!!

     

     失敗したあと それをどうするか!!

     

     それ次第なんだということですね。

     

     これは これからも胸に刻んでいこうと思います。

     

     慣れ親しんだことばかりやっていれば 大体うまくいく 失敗するかもしれないけど チャレンジしてみる。

     で 失敗する

     

     そこでくじけずなんとかするまで頑張る。

     

     うまくいく。

     

     たくさん経験してきました。 そのたんび赤字を出したっけ(汗

     

     でも経験の貯金にはなってきたと思う!!

     

     この魂も技術とともに継承していけたらと思います。

     

     そして自分の後継者もさがさにゃぁ!!

     

     今のところ息子 継ぐ気0!!!!!!!!!!!!!!!!!!

     

     ま 血縁でなくてもね!! やる気があればね!!

     

     これからも頑張ります!!

     

     精密板金屋の2代目を応援しなくちゃね! だからまずは人脈を紹介せにゃ!! 


    コメント
    こんばんは(^o^)

    いよいよ”社長”と呼ばれる日がくるんだねぇ〜(笑)
    18年と聞くと長い様だけど あっ!! という間だったんじゃないかな?
    はびろくんの努力の日々だったとも思います。お互い不器用なタイプだから「やってみなくちゃわからない」ってのが先に立つよね(笑)
    でも人一倍熱心なのと好奇心(探究心)が強いのも知っています。だから何時かは人の上に立って引っ張る立場になるだろうとも思ってました。
    世間の風は厳しいけれど、これからも新しい風を巻き起こしたり新たなジャンルへの挑戦に期待してます!!
    オレにとっても刺激になるしね〜

    これでまた群馬に行く口実が一つ増えました(笑)

    兎にも角にも健康面にも留意して邁進してください!!

    本当におめでとう(^o^)丿
    • yama大
    • 2013/05/10 9:22 PM
    やまさん ありがとう!! 群馬にまた遊びにきてください〜〜  色々と募る話もあるからね!!   お互いに元気にいきましょう!!
    • はびろ
    • 2013/05/11 9:18 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728   
    << February 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links

    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM