<< 東京マラソン2013 | main | 技術の継承を大切に!! >>

日本橋にてコマ大戦

0
     日本橋 銀座線にて 三越前という駅 東京で一番古い地下鉄に三越前という駅名になってしまうほどの老舗の百貨店 いままであまりご縁がないところでしたが、  ついに!! 初めておりてしまった。  コマ大戦 日本橋場所!!   ついに三越劇場という 凄い舞台がやってきた!

     

     前回 G1全国大会の敗者復活戦の初の土俵にて ネコパンチ!! というコマに吹き飛ばされるという  感動的で屈辱的な負けを喫して このまま負けっぱなしはやだ!!!  と   次の日には絵を書き始めた。仕事のふりをして(笑     

     まわす取っ手がなければいいのに   取れちゃえばいいのに  でも難しいなぁ

     あ   ボディのなかに落としちゃおう!!

     そう決めて図面を書いてみたのでした。   取っ手の形状を複雑な形にしたので削る方法をとらず コマ大戦で仲良くなった 伊那のスワニーさんに3Dプリンターで制作していただいた!  スワニーさん ありがとうございました!

     で 最初に作ったのがこれ!!

     ボディのなかに ぽとり と落ちる 回さなければ  回ったらまったく落ちる気配なし。   いくつか制作してみても やはり同じで落ちてはくれない   ま  長野の県選抜に間に合えばいいか.. と 投げてしまったのですが、日本橋場所の一週間前  日成機工の坂元さんが でると知り もしかしたらねこぱんち あるかも 

     あわててまた ネコパンチ対策コマに着手! 作り直すこと8度目でようやく回っても取っ手が落ちるものが作れたのでした。

     現場でトーナメントのくじを引く  両毛ものづくりネットワークでは 事前にコマ選別会議を開き 二つのコマを選択 金子製作所の小さくて軽いのと  

     オイラの銅タングステンの重いものを選択し 今回はどうしても優勝しようと誓っての参加でした。

     金子君が先にくじびきで6番  まだ二人目のくじ引きでした。

     「5番だけはひくなよ!!!!それ以外ならどれでもいいぞ!!」

      「おうよ!!」

       サクっ!!

     

      「5番...orz」

     ということであいかわらずもってるね!! 俺ら!!

    さて しかたないが 一番手のうちもしっていてやりずらい相手  もちろん負かしたくもないけど まけるわけにゃ〜〜いかんし

    作戦を考えた。  たぶん一試合目は 得意の左回しで勝ちにくる  なので左回転で回して、勝ったら 本気の右回し!! と決めた。

     はっけよ〜〜い 残った!!落森さんの声  軽く左で投げると やはり金子君も左だった! よし!!  コマが接触すると 軽い金子君のコマがはじけて止まった!  まず一勝だ! 次は 思い切り右だ! 

     わ!! 二投目は金子君が失投!! よし!!  ごめんねぇ  悪いけど金子君の分も頑張るからね!!

     二回戦は ほぼ千葉の秋山君 格闘家のコマらしく なんとなくどすがきいているコマだけそ 一回戦の様子を見ると 得意なほうだ

     失投もあり これで 準決勝  反対側のトーナメントは 優勝候補筆頭のクリタテクノさんがまさかの一回戦 今回はネコパンチではなく ガチコマできた日成機工さんの タフネスなコマが二回戦にて敗退する波乱含みのトーナメント 勝ち上がっているのは 女性のチーム大東製作所さんと初出場の林田技研さん  大東さんは G2信越でも準優勝している強敵です。  林田技研さんのコマも一回戦で 宮城の岩沼精工さんの うちと同じ 銅タングステンで取っ手が落ちるコマに勝ってあがってきてます。 なかなかに手ごわそう

     準決勝は なんと ほぼ千葉の 中村新ちゃん まえのブログでは 一緒に東京マラソンを走った 仲間です。

     じつは 新ちゃんからは このコマの図面をいただいていて ハビロさんつくれませんか??  と 話しをいただいていたのですが、これはちょいとあかんわ〜  と お断りしたコマ  よく形にしてきたなぁ しかも削りだしだという!!  執念だね!

     ここで ちょいと苦戦 一度負けるシーソーになった。が なんとかアドバンテージをとり  最後は オイラのコマの真骨頂 軽いコマはたたき出す!!  ができて快勝!!  決勝進出を決めました。

     決勝は なんと 大東さんの失投もあって 初出場の林田技研さん!!

     

     解説の奥田さんが 「最近はなかなか初出場での決勝とか優勝って珍しくなってきてますよねぇ」

     そう  最初のころと違い こまのレベルは格段に進化していて とてもじゃないけど 初めての初出場では 上位にはいけなくなっている。

     が 今回は決勝まできた!  おかしらが言った。  ベテランの強さをみせることができるかなぁ

     

     簡単に優勝させちゃだめですぜ!! コマはそんなに浅くないぞと見せ付けてやってくれ!!

     と 言われたと思った。 林田さんを夢中にさせるためには オイラは圧勝せにゃならん!!

     はっけよーーい 残った!!  土俵の中央であたりあう二つのコマ カドカドのコマにぶつかり 大きくゆれる林田さんのステンレスのコマ  グラグラ  コロン!!

     よし!!

     そして アドバンテージでいよいよあと一勝だ!!

     

     はっけよーーい 残った!!

     

     そして 歓喜の瞬間がやってきた!!

     

     やった!!!! ついに 両毛に優勝をもたらすことができた!!!

     

     カキタンが飛んできた!! 最初のG1 シンコウカキタン準優勝からはじまりG3茨城でもオイラが準優勝  ホントに 手のとどかない優勝だったけど やっと!! ついに 優勝できた!! 本当に嬉しかった!

     

     両毛は梅くばるだけじゃない!!  コマもつよいぞぉ!! といいたかったのでした。

     

     コマ大戦関係者の皆様 日本橋三越劇場という素晴しい舞台での3Day 本当にご苦労様でした!

     これからも コマ大戦 どんどん盛り上げていきましょう!!

     

     皆さん 本当にありがとうございました!! これからもよろしくお願いします。 


    コメント
    はびくん、おめでとう(^o^)丿

    Facebookの方にも書いたけど”コマ大戦”のネタがmonoマガジンにも載ってました。
    第2回の時の大会の模様でした。
    バモスの部品交換待ちでHのディーラーに雑誌があってね(笑)
    昔にある人から”夢や想いは人に話すべき。何故ならドコでどんなチャンスや繋がりが出てくるか解らないから”って言われました。
    今回の様な事もそれの積み重ねだったんじゃないかな?
    コマ大戦を通じて見えてくる未来(明日)。
    それがビジョンでありベクトルだもんね〜
    本当におめでとう!!
    これからもお互い頑張ろうぜ!!
    • yama大
    • 2013/04/23 11:29 PM
    やまさん そうだね! やりたい事 夢があるなら話すべき!!  今回のコマ大戦も あるお酒の席で おかしらこと緑川さんが 漏らしたこんなのやりてぇ!! というのが始まりだしね!!   SNSもあるから 共鳴するやつが多いと  あっという間に加速する!!そんな時代になってきたぁ!!
    • habiro
    • 2013/04/24 7:17 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links

    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM