<< 日本の宗教観 | main | 東京マラソン2013 >>

コマ大戦G2 関東地区予選開催!!

0
     9月30日

    ついにコマ大戦 関東場所が 東京 八王子にて開催された。 

    出場チームはなんと過去最高の64チーム!!

    主催の八王子HFAの皆さん 一丸となっての開催です。

    墨田や日立のメンバーのバックアップもあり、この規模で開催ができました。

    われわれ群馬チームも参加7チームと 北関東のわりには頑張ってみました。

    今回は変則的に 4チームの総当りのリーグ戦から 三回づつ戦い 勝ちが3点 引き分け1点 負け0点 で最高点の1チームだけが本選出場という厳しいものでした。

     今回は今までのコマとはコンセプトを少し変えて 軽くて強いコマを試みてみました。

     中心部分はアルミ合金A2017 外は真鍮で 内側を軽く 外を重くして 遠心力をより強くだせるようにして、 外側は相変わらず正多角形にて製作 重いコマと接触しないようにしました。 回転時間は約6分半 今まで作ったなかで一番の回転保持時間です。

     ケミカルウッドの土俵の癖が だんだんわかってきました。  先端の材質と形状が非常に大事です。

     結果は 予選リーグは全勝の勝ち点27 で一位通過することができたのですが、 予選のときにトラブルがあり、回転失敗のコマに巻きこまれ 地面に落下 結果一番大事な回転先端を破損

     ま これもこのコマの弱点だというのがわかったわけで!! 落下は起こりうることだと考えて次回は製作しよう!

     といことで 決勝トーナメントは準々決勝で敗退  悔しかった悔しかったが楽しかった!! 本当にここにこれてよかった!!  そう 感謝の思いでいっぱいになりました!

     HFAさんはじめ フロンティア墨田塾さん 心技隊さん ひたち立志塾さん などなど たくさんのものづくりの仲間が協力しあって開催した、コマ大戦 これは本当に素晴しい大会になっている!!

     みんながみんなのことを助けながら 勝負する!! だから すばらしい感動が生まれると思う!!

     こういう大会は そこらにはないよ! みんなの協力がなければ たったい一社じゃ とうてい出来ないのだから!

     この感動は 参加しなくちゃわからなかった。  なのでこれからも微力ながら大会を盛り上げていきたいと思う。

     HFAの皆さん 本当にご苦労様でした!! 

     すばらしい一日になりました!!

     またどこかの大会に参加するぞ! そしていつか優勝するのだ!!


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links

    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM