<< ひたちSNSセミナー | main | 大船渡の漁師の味方の復活 >>

福井県を旅する

0
     4月14日 15日の2日間を使い 初めて福井県を訪れました。 日本は狭いようで広くこんなに狭い日本 そしてこれだけ交通網が発達しても まだ行ったことのない都道府県がある。 福井もその一つでした。

     越前ガニ 東尋坊 など 有名なものもたくさんありますし 産業的には メガネの生産が盛んで イコールチタン加工が得意な地域


    でもあり、そんなとこを含めて 花見半分 遊び半分で出かけてきました。

     福井市は県庁は福井城跡にあり 立派なお堀ち石垣がしっかり残っています。 越前は江戸は松平家(家康次男の結城秀康の松平家)

    なので城郭も凄い立派です。 幕末も名君と名高い 松平春嶽公のお膝元そういう背景もあり 早く着てみたかったんです。 FBで花見とコカリナ演奏の企画に招待してもらい コカリナとのセッションに興味もあったので この際参加してみるか!! という軽いノリでしたが 福井のみなさんは 大変暖かく迎えてくれました。


     福井城のほかに 丸岡城もあります。  ここは柴田勝家が築城したお城で 日本最古の天守閣のあるお城だそうです。 北陸には珍しい 野面積みの城郭! 雨の多いところには多いんですが、これはこの城の古さの証拠かもしれませんね!

    そして 魚がうまい!!

    今は群馬だって流通がいいから 魚はおいしいです。 いろんなところに行って食べたけど 群馬のおいしいところと変わらないなぁ というのが正直な感想でした。 が 福井は違う! 刺身も焼き魚も本当にうまかった!!   

     次の日は 花見をしながらのゲリラライブ コカリナ(ハンガリー)とジャンベ(セネガル)のセッション! コカリナは オカリナを木製にした楽器で 連結して演奏したりするのですが 見ていると結構難しそう! 音色はやさしい感じです。 やはり 音楽は、いつもの仲間とやるのもいいけど セッションが一番勉強になる。

     楽しい緊張感がたまりません!!

     そんなこんなで 福井のたびは終わりました! 

     お誘いいただいた 岩崎機型 郷様 セッションしてくれた船井様 福井の皆さん ありがとうございました!

     またの機会を!! 福井はいいところだ〜〜!


    コメント
    こんばんは!!
    魚のおいしいトコだよね〜福井は。
    なんてたって地名にも鯖が付くトコもあるし(笑)
    冗談がさておき、その鯖江市がメガネ産業の多い場所の筈。
    昔メガネが壊れた時の送り先が鯖江だったよ(笑)

    • yama大
    • 2012/04/24 11:27 PM
    そうそう メガネ産業が盛んなんだわ!! なのでチタン加工なんかが得意の会社が多い 地方で色々と特色が違うのがわかり とっても面白い!
    • はびろ
    • 2012/05/23 6:52 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links

    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM