<< お国のために! | main | 渥美半島紀行 >>

カーネーション

0
      今 大河ドラマも面白いですが 実は朝の連続ドラマにもどっぷりはまってます。

     

     カーネーション! 凄い面白いですね! 自分も父親の仕事を継承していってるわけですが、その継承のスタイルが時代を超えて  同じ服というジャンルでも 違う形で  しかも  3兄弟とも!! ものすごいじゃないですか!

     

     しかも親 姉妹ともに すべて個性が強く いつも揉め事が耐えなくて.. でも ものすごい結束力も感じて みていて痛快な気持ちになります。

     

     戦争にも負けず 日本の繊維 アパレル業界 ファッションが 長いスパンで見れて 時代の流れの勉強にもなりますね〜

     

     特に娘たちが 岸和田の店を継がず 自分の行きたい方向へいくところは とても感慨深く 時代のニーズに敏感な若いエネルギーと それに負けじと奮闘する 糸子母さんの やり取りは ただの親子ではない お互いがライバルのような、それでいてお互いを思いやる。   素晴らしい関係だな〜と感動しました。

     

     事業の継承って 色々な形があるけど 大切なのは 魂 情熱の継承なのかな〜

     うちの子供は自分の魂をどう受け継いでくれるのだろうか

     

     うちの会社の仲間には どう 伝わっているのだろうか

     

     これからも 楽しく拝見させていただきます。  


    コメント
    ここんとこ遅コメ気味です(~_~;)
    なんかバタバタしてまして・・・

    このドラマは世界のコシノのお母さんの話だったよね。
    舞台が岸和田という事もありコテコテの人情とバイタリティが強く感じれる旧き良き日本と洋服というかつて無かった文化を取りこむ挑戦する熱いココロがあるよね。
    こういうのを観ると先人の偉大さや初の試みに挑む人の芯の強さにアタマが下がる想いがするよ。

    本来は日本人には同様の気質や資質が折り込まれてるハズなのに最近は何故か希薄・・・

    このドラマは日本人の姿をシンプルに表現してるよね。きっと。

    このパターンって水戸黄門とかと同じかもしれないけど日本人って大好きだよね(笑)

    そして今は希薄だからこそ”敢えて”必要な気もしますね。

    あと個人的だけど・・・・椎名林檎の主題歌も好きです(笑)
    • yama大
    • 2012/03/18 11:29 AM
    私はひねくれ者なので、巧みな演出と上手い役者さん達に騙されている事を承知で、毎日楽しんでいます。BSで朝7時半から視るのが日課です。
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links

    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM