<< チャッパできました! | main | コマが原点の二代目旋盤屋 >>

NHK大河 期待してます。

0
     108日から始まった大河ドラマの 平清盛 NHKの大河ドラマの50周年を記念してということで、とっても期待しながら第一回の放送を見ました。

     

    そもそも 平清盛を主人公に というのでかなりの冒険してると期待していたんです。ここの辺りの歴史(保元の乱がらみ)日本の歴史の一番 陰の部分に触れねばならず、近いところを放送しても(炎立つ 義経など) ここの部分だけは何とかすり抜けてきたようで   が しかし 清盛主人公であるならば ここは避けて通れない。 どうなるのかなぁ 番組宣伝を見る限り相当力を入れてる感じだし   最近NHK いいドラマ多いし(去年の大河のことじゃないよ^^;)

     

    で 昨日の第一回の放送を見て NHK 本気だなと思いました。  

     

    いままでドラマはもちろん学校の教科書もほとんど触れない部分  一つは穢れによる差別  もう一つは皇室最大級のスキャンダル

     

    ここをどう描いてくるのかが 楽しみだったんですが  いきなり そこ を使ってきましたね!

     

    平安時代って 一見華やかそうですが 実は一番治安が荒れた時代でもあるんですね.. それは国としての朝廷が 軍隊や警察を持たない事

     理由は  皇族が 血の穢れを嫌ったこと

     

     なので 世の中は悪党のやりたい放題  それを土地の権利者たちが自衛して守ったのが 武士 の始まりなわけです。

     

     で この武力を貴族や皇族が利用しはじめました。 要は自分は穢れず 穢れた仕事はやつらにさせればいい という考えなワケですね。

     

     こういう部分を今回ほど良く表現しているのは 今までなかったかなと思います。

     

     もう一つ 皇族の最大のスキャンダル  もう のっけから 白河法皇の伊藤四郎さんが いやら〜〜しく 演じてくれましたね!

     

     夕べのでわかりづらかったかも知れないけど  白河法皇と鳥羽天皇の関係はおじいちゃんと孫   で 鳥羽天皇の中宮(正室)が白河法皇の養女である藤原璋子(待賢門院)なんです。

     

     そして なんと白河法皇は養女で孫の嫁の 待賢門院と関係を持ってしまいます。 おじいちゃんに奥さん寝とられたってわけです。

     

     しかも 最初に生まれた子はどうやらおじいちゃんの子らしい..

     

     これは複雑な人間関係が出来ますね

     

     

     この人間関係が やがて 大きく歴史を動かした「保元の乱」に繋がる訳ですが

     

     この闇の部分は 今までドラマでは避けられていたことが多い部分ですが 今回の大河はとうとう そこ をきちんと表現してくれると感じました。

     

     これから崇徳上皇と後白河天皇の争い  保元の乱に

     

     そして アンタッチャブルな日本最大の怨霊 崇徳上皇の呪い と なるわけですが

     

     期待してるので裏切らないでね!NHKさん!

     

     実は 自分はすごく日本の歴史教育に不満があって あんな教科書ではまったく意味がないと感じています。

     

     毎年ではないけど 今の歴史教科書も購入して読んだりしてますが 本当に意味がない勉強をさせられていると感じてしまいます。 特に宗教をほとんど反映していないとこは 本当に苛立ちます。

     

     昨晩の放送でも少しでましたが 当時の陰陽師や僧は ただの宗教者ではなく どちらかといえば 最先端科学者 に近かったんですね。

     

     地震 雷のような自然現象 それと疫病など これはすべて祟りや呪いだと考えられていたわけで、 怨霊を鎮魂すればこういうことは解決すると考えられていました(今でも少しありますが)

     

     だから神社には 菅原道真 平将門 大国主 などなどが祭られているわけで、彼らは皆 誰かに恨みを抱いて亡くなっているわけで、その魂を鎮めるために神聖な場所に 御祭りしたわけです。

     

     当時の人たちの宗教観は今の日本にもまだずっと残っていて 各地のはたくさんの神社があるわけです。

     

     これだけではないですが こういう部分をほぼシカトして なんの歴史なのか! 全くもって理解できませんね!

     

     あ 本題からそれてしまった^^;  ま また機会があったら書いて見ます。

     

     とにかく 今回の大河 期待してます!  今日もう一回見よう^^;


    コメント
    フェイスブックの方にもコメしましたが、こちらも(笑)
    実は似た様な話がありまして・・・
    はびくん、イッセー尾形が昭和天皇を演じた映画知ってる?ロシア人の監督さんが製作して当時は芸術的に素晴らしいという事で話題になるも内容的な問題で国内上映出来なかったイワク付きの映画らしいんだ。
    内容は戦前から敗戦後に天皇が”人間宣言”するまでみたい。この映画の内容の事でイロイロと物議が出たらしい。
    特に慶応大学の先生からは酷評だったんだ。その先生は『芸術性はともかく、事実が湾曲して表現されてる』との事。ロシアの方が監督という事でかなりアメリカが悪者チックに表現されているし、実際GHQは皇居内には入ってないんだけど映画では皇居内にGHQが踏みこむシーンなどがあるらしいよ。
    歴史の文献に正解・不正解ってないと思うけど映像で表現する際は”主人公”が出来てその目線中心になるよね。
    でも過った行動やスキャンダラスな部分も”人間”のした事なのであって当然な気がする。
    ”歴史物の主人公=英雄”論が先走るんだろうね。その方がロマンもあるし・・・。
    でも実際はドロドロだったり仁義もへったくれもないのかも(笑)
    そう言えばさっきニュースの記事見てたら兵庫の知事さんが今回の大河ドラマにクレーム付けてたね。はびくんとは真逆の意見だったよ。
    ”絵面が汚い”ってのと”大河は歴史的事実を勉強する為に見るんじゃない”って(笑)
    まだまだこの国のTOPは見かけや体裁に拘ってんだよね〜(;一_一)
    • yama大
    • 2012/01/10 10:47 PM
     ばかでしょ 学者って^^; そういうやつがいるから面白いんだけどね^^


    そう言えばさっきニュースの記事見てたら兵庫の知事さんが今回の大河ドラマにクレーム付けてたね。はびくんとは真逆の意見だったよ。
    ”絵面が汚い”ってのと”大河は歴史的事実を勉強する為に見るんじゃない”って(笑)
    まだまだこの国のTOPは見かけや体裁に拘ってんだよね〜(;一_一)


     そう 今回はああいう演出のドラマねんだよね!

     それを そういう風に論評したら それが真実だと裏付けてしまったみたいなもんだw

     今回の大河は オイラはお気に入りです!
    • はび
    • 2012/01/12 6:28 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links

    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM