<< 農業経営とは.. | main | 遷宮祭りにて  >>

エネルギーシフト

0
      先月 ちーとも仲間のラブギャザリング 深尾ちゃんのお誘いで これからのエネルギーシフトを考えるセミナーにいってきた。
     渡辺パコ先生を講師に再生可能エネルギーにエネルギーシフトして 日本の電力需要を満たせるのかというセミナーでした。
      エネコミというHPもあります。

     結果 とっても勉強になった!  しらないことも多く やはりものづくりに携わる人間として こういうことに興味を持っておかないとあかんと感じた。

     まず これを知らなかったことはショックだった。

      オール電化
     夜の電気を利用してお湯を沸かす エコキュート ってやつですが、実は 原発って 火力や水力と違い 出力調整ができないのです!!  ようは一度動かし始めたら 発電量の調整ができないんですね!   だから 電力使用の多い昼間はいいのだけど 夜 電力が余ってしまうことになるわけで そうなれば パンクしてしまうんだそうだ。

     だから 国 電力会社 原発施設の開発会社で 政策として 夜の電力を安く提供して もっとたくさんの原発を作って...

     ということなんだそうだ。

     これを悪い と 言ってるわけではございません。  まあ  この事故以前から 原発の安全については非常に疑問視していたのだけど。 (新潟の地震の時の柏崎とか 東海村とか文殊etc)  だけど 今回で自分は はっきりと エネルギーシフトでいかないと 明るい未来は望めないと感じている!

     クリーンだし 安いし  という うたい文句だった エコキュートなんて もし 原発頼りでなくなれば 全く機能しなくなってしまうし、完全に方向転換ということになる。

      でも 出力コントロールもできていないエネルギーを頼るのは 絶対にまずい!!

      今 各原発は しきりに防波堤を高くして 津波対策をしているけど  それは いったい何のためなんだろう?

     当面 原発やむなし なので安全性を考えるためなのかな?

     それとも これで大丈夫!!(汗 原発は安全! と 思っているのか...

     その目的ははっきりさせてほしい!

     なんか うやむやなんだよな!

     徐々にエネルギーシフトするためにもうしばらくは 原発便りですが、将来 必ず 原発0を目指していく政策がほしい!!

     なので これからの政局 とくに 選挙は大事になってくるし、もっとみんなに被災地の復興に興味を持ち続けてほしいと感じます。

     だって 0から出発するところは 一番時代のニーズに合った街づくりがしやすいと思うから!

     だから これからも 復興支援を続けていこうと思います。

     日本は 世界は 必ず変われるはずだから!!

     でも のど元すぎれば が 本当に早いなぁ..    

     でも きっと 幕末だって ペリーが来航して 大騒ぎになって  騒いだけど それで 何とかしなくちゃ!  と 立ちあがったのは ほんの一部で あとは われ関せずだったんだろうから..

     響く人たちとネットワークを組んでいく! そいつに限る!

     幕末は 皆 徒歩で走り回らなくてはいけなかったけど 今は そんなことしなくてもたくさん仲間ができる!

     もう タイムマシンはできているんだよね!  時間短縮という^^ 

    コメント
    以前の会社は原発関連の保全や機器製作をやってました。
    自分は直接担当したことはないけど。
    工場での原発関連機器の立会検査などには何度か出くわしました。
    正直、施工内容・品質管理・手順・技能者の質(腕)は特A級です。
    安全率も非常に高く設定され万全の仕事です。が・・・しかし世の中に”完璧”はありません。
    今回の震災の様な大きなエネルギーの前では人の計算などは無力同然。
    創り手側の時には全く考えた事はありませんでした。
    やはり今は”考える力”が必要なんだと想います。古来からある自然の恩恵をエネルギーに変換する。それを考える人間が必要なんだよね。
    原爆や原発の様な人工的に創られるエネルギーを発想出来るなら自然の脅威もエネルギーに換える発想もあるんじゃないかな?
    難しく考えずシンプルにすれば出来るような気がするし自分達も省ける事や我慢は必要だね!!
    • yama大
    • 2011/10/19 11:07 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links

    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM