<< ブログ リニューアルです! | main | 農業経営とは.. >>

巻き込まれ事故を受けて...

0
      おはようございます。
    まだニューブログになれず 更新はFACEBOOK中心になってますが、今日から ボツボツこちらもつづりだそうと思います。
     先日 ずっと懇意にしていた農家さんが 農作業中に作業機に巻き込まれ 大怪我をしました。 色々と世話になっていただけに 大変ショックを受け 自分たちの機械もそうですが、機械は便利な反面 油断をすると あっという間に凶器に変わる。

     あらためて 危険を伴う便利なものの怖さを見せ付けられて 非常に考えさせられた事故でした。

     工作機械や自動車 建設機械など 人間の作業効率をあげるために、作られる機械たちですが、今はPL法もあり 安全も重視されるようになった反面 工作機械などは効率的にはドアに開閉センサーがついて 作業効率がおちたり 安全と効率は時々反比例してしまうときがあり、自分の改良した商品も効率をよくするため スピードがあがるので、返せば事故に繋がりやすくなる。

     それをまじめに考えないと ユーザーさんに大変大きな損害をあたえることになる。 効率+安全 これを課題にしてすばらしい改善をしていきたい!!

     決意を新たにしました。

     震災後 ガソリンがなくなり 自動車が鉄の塊になった。

     そして計画停電で、社内の機械も鉄の塊に...

     自分たちの今の状態って 万全に見えた   でも   本当は薄〜〜〜〜〜〜〜〜い氷の上を駆け回っているようなもんだ。

     だから この環境に感謝しながら 大切に丁寧にすすんでいきたいと思います。

    コメント
    ホントだね。
    機械ってのは便利なモノとして開発されてるだけに一つ間違うと凶器に変わる。
    そして電気などの動力源を失うと逆に足かせにもなる。
    利便性を追求するがあまりに安全性が低下したり安全性を追求するあまり効率が低下したり(苦笑)
    最近、自分のブログ関連で自己のクルマの改造(改善(笑))した記事を書かれた方のコメントに
    ”今の車のように手を入れる必要もなく、改造と言っても社外品に交換するだけのような車より
    欠点があるからこそ手を入れる必要があるZ31は面白い!”
    と書かれてました。
    ニュアンスは若干違うけど機械との付き合い方や向き合う姿勢には大切な部分だと感じたよ。
    • yama大
    • 2011/09/11 7:54 AM
    やまさん ありがとう!  とてもバランスの難しい問題なんだよね!  効率を上げることはリスクを伴うケースがおおく、だけど 技術革新はしていったほうが 面白いと思うんだ!
    安全とスピード 両方をテーマにしていきたいね! 31の更なる改造に期待! 自分ができていないことをやってくれる 山さんのカスタムをみているのも 面白いっす!
    • はびろ
    • 2011/09/12 12:59 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links

    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM