エネルギーシフト

0
      先月 ちーとも仲間のラブギャザリング 深尾ちゃんのお誘いで これからのエネルギーシフトを考えるセミナーにいってきた。
     渡辺パコ先生を講師に再生可能エネルギーにエネルギーシフトして 日本の電力需要を満たせるのかというセミナーでした。
      エネコミというHPもあります。

     結果 とっても勉強になった!  しらないことも多く やはりものづくりに携わる人間として こういうことに興味を持っておかないとあかんと感じた。

     まず これを知らなかったことはショックだった。

      オール電化
     夜の電気を利用してお湯を沸かす エコキュート ってやつですが、実は 原発って 火力や水力と違い 出力調整ができないのです!!  ようは一度動かし始めたら 発電量の調整ができないんですね!   だから 電力使用の多い昼間はいいのだけど 夜 電力が余ってしまうことになるわけで そうなれば パンクしてしまうんだそうだ。

     だから 国 電力会社 原発施設の開発会社で 政策として 夜の電力を安く提供して もっとたくさんの原発を作って...

     ということなんだそうだ。

     これを悪い と 言ってるわけではございません。  まあ  この事故以前から 原発の安全については非常に疑問視していたのだけど。 (新潟の地震の時の柏崎とか 東海村とか文殊etc)  だけど 今回で自分は はっきりと エネルギーシフトでいかないと 明るい未来は望めないと感じている!

     クリーンだし 安いし  という うたい文句だった エコキュートなんて もし 原発頼りでなくなれば 全く機能しなくなってしまうし、完全に方向転換ということになる。

      でも 出力コントロールもできていないエネルギーを頼るのは 絶対にまずい!!

      今 各原発は しきりに防波堤を高くして 津波対策をしているけど  それは いったい何のためなんだろう?

     当面 原発やむなし なので安全性を考えるためなのかな?

     それとも これで大丈夫!!(汗 原発は安全! と 思っているのか...

     その目的ははっきりさせてほしい!

     なんか うやむやなんだよな!

     徐々にエネルギーシフトするためにもうしばらくは 原発便りですが、将来 必ず 原発0を目指していく政策がほしい!!

     なので これからの政局 とくに 選挙は大事になってくるし、もっとみんなに被災地の復興に興味を持ち続けてほしいと感じます。

     だって 0から出発するところは 一番時代のニーズに合った街づくりがしやすいと思うから!

     だから これからも 復興支援を続けていこうと思います。

     日本は 世界は 必ず変われるはずだから!!

     でも のど元すぎれば が 本当に早いなぁ..    

     でも きっと 幕末だって ペリーが来航して 大騒ぎになって  騒いだけど それで 何とかしなくちゃ!  と 立ちあがったのは ほんの一部で あとは われ関せずだったんだろうから..

     響く人たちとネットワークを組んでいく! そいつに限る!

     幕末は 皆 徒歩で走り回らなくてはいけなかったけど 今は そんなことしなくてもたくさん仲間ができる!

     もう タイムマシンはできているんだよね!  時間短縮という^^ 

    桐生発 EV自動車のVE

    0
       11月17日  梅ちゃんと一緒に 尾島町に正田クリエイティブさんに行く  用件は これ 群馬大学の工学部と地元の企業が共同で開発してきた電機自動車の  ステアリング部分の部品をVEでコストダウンできるか チャレンジです!   201011171118000.jpg   201011171119000.jpg  プロトタイプですが 時速60キロで走行可能で 一度の充電で約60km走行できるそうで  何のための誰のための電機自動車かというと    何のため   電気自動車の研究のため     誰のため   電機自動車の研究をする学校や企業のため   だそうです。   前後ともダブルウィッシュボーンの足回りで ホイルも3.5Jと細めのタイヤ   後輪には各タイヤに一つづつモーターがついています。   なので デフとかは必要なし。   なかなか考えてあります。 201011171142000.jpg   さて シタゾコVEパワーで コストダウンできるでしょうか!!    

      calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728   
      << February 2018 >>
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      links

      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM