G2終了 いよいよG1へ...

0
     
    大会名    勝敗    負けたチーム
    第一回G1    2勝1敗     由紀精密
    G3ひたち     3勝1敗   SWCN(スワニー)
    両毛特別     0勝1敗   高崎技術専門校
    G2関東大会   4勝1敗   チームAN
    第二回G1敗者復活戦   0勝1敗  SWCN(ネコパンチ)
    G3日本橋  4勝0敗   優勝!!
    G3呉工専   3勝0敗    優勝!!
    ひたち材料縛り特別   5勝0敗    優勝!!
    八王子G3プレ世界大戦  1勝1敗   斉藤モンスター
    プレG2宇都宮   2勝1敗   富岡実業高校
    G3千葉きぼーる   1勝1敗  美田ちゃん
    G2東日本大崎   4勝0敗  優勝!!
    合計 29勝8
     
    ざっとこれまでの戦歴を書いてみました。間違っているとこもあるかもしれませんが、これがおいらの公式の試合の場数です。結構負けてます。この悔しさが今回のG2につながっていると思います。
     
    ちょっと長くなりますが、コマ大戦にからむことになったいきさつから書きます。
     
     2011年3月11日 東日本大震災 4月になってから自分にできることをしようと思い。チームともだち という仲間たちと みなでできることをしてきました。 Tシャツあつめて送ったり 農家さんのビニールハウスの建て直しを手伝ったり。 そんな中 石巻の十三浜の猟師のママさんたちにクリスマスオーナメントを作ってもらい それを販売しよう!! というプロジェクトがはじまりました! すばらしい!!  そう思いましたが、うちは機械加工屋 そういうものの販路や販売方法 営業 なにも手伝えず。  これから何をしていこうか   と  考えていたとき  facebookでひとつのプロジェクトがシェアされていました。  製造業的復興支援  ものづくりのメンバーの力で仮設住宅の不便を改良していました。
     ここだ!!!!  そう思い そこに飛び込んでいきました。 そこで知り合った面々が ほぼコマ大戦に絡んでくるメンバーでした。

     場所は宮城県の名取市でした。  
     すぐに日立から 光和精機の佐藤さんが(たかちゃん)飛んできて 「北関東ネットワーク作りたいんだよ!! それから 横浜のおかしらという面白いおじさんがいてさぁ」
     「けんかゴマの大会やるんだよ!!」
     
      「なにそれ!!やる!!」
     
    二つ返事で出場を誓いました。 前のブログにも書いたけど うちを継承したのは 先代が作ってくれたコマだったからなんです。
     そこからこれだけの大会にでて勝ったり負けたり うれしかったり すげぇ悔しかったり
     
     そこからついにたどり着いたG2東日本場所!! しかもみんなとの出会いの場 宮城県!!  そこでみんなとコマ大戦できる!!  ここで勝ち上がり横浜へ行く!!
     強くそんなことを思いながらの実行委員でした。 遠方なので、ほとんど地元や岩手などの東北の方たちに仕切っていただき本当に助かりました。  感謝の言葉はいくら語ってもつきません!! ありがとう!!

     
     北海道から北関東までのひろ〜〜い範囲から 各地のプレG2を勝ち上がってきたつわものたちとの勝負!!
     午前中にG3敗者復活戦も行われ 両毛からもアークス小倉さん 扶桑興産 伊丹さんが出場 富岡実業の津金沢先生も出場! ほんとにみんな好きだなぁ...  ほかにもいつもの面々 かきたん 梅 はやみちゃん が応援に駆けつけてくれて ちょっぴりこころづよかったり 異様にプレッシャーだったり。   そんなこんなで敗者復活戦 いいきなり北海道から不気味な刺客がでてきました。

     最近 長野のスワニーさんが作った 羽コマに軸をたたかれても倒れない「タオレネード」の機能を持ったそのコマは 重いガチなコマが回転を吸収されるように負ける。  絡み付き系のコマは倒れ際につぶす!!  あれよあれよという間に決勝戦 アークス小倉さんの絡みつきマダニコマと戦い ついに敗者復活戦を制してしまいました!  小倉さん残念!! でも健闘しました!! ようやったよ!!

     
     そんな不気味なコマが混ざっての午後の本戦になりました。
    そこでもまた!!北海道からの刺客が!!
     
    じゃじゃん!!

    出たよ 羽コマ
     
    トーナメントの順番だと、2回戦であたるわ   つぶせるかなぁ不安がよぎる
     
     かきたんのところに行くと   「お前がまけたらG1の両毛ブースの意味がなくなるんだからな!!!!!
     てめー絶対なんとかしろよ!!!!!」
     そう 両毛ものづくりネットで G1での展示ブースを2場所キープしてあったのです。
     
     どんなコマがいようが容赦ない叱咤!!   てめぇ..ヒトノキモシラナイデ
     
     ま やってやろうじゃないの!!

     
    気持ちを切り替えて臨んだ一回戦!! 今回のコマの特徴は やはりケンカコマ!!ww   自分のケンカコマはちょっとずつですが、コンセプトが変わっていってます。 プレG2宇都宮場所前までは基本 軽いコマはすっ飛ばす。丸いガチには回り勝つ! だったのですが  回り勝てないことが結構あり それが敗因もぼちぼち   なので宇都宮は丸いガチでもかなりとばすコマにしました。 そのかわりはじきだせなければ負け!! 長くはまわらないのです。
     
     それでいいと思いました。 そしてひとつ弱点がありました。 左利きのガチ これがきたら負け  そういう風に覚悟をきめて臨んだ大会でした。
     そして準決勝であたったのが 富岡実業高校の平林くん 通称ジャスティスたちでした。 かれは左ガチ(^^;) 負けたのでした。
     今回も平林君ももちろんでてくるわけで、 今回は左ガチがきてもはじき出すものに改良!! 重さも相当重くして さらに回転時間は短くなり、はじき出す!! 出せなけければ負け!! というコマにしました。

     千葉にてゲージに通らずあわやくばというコマはこれの前進で いいテストの場所になりました! 千葉のみなさんサンきゅです!!
     
     羽コマをつぶす!! そんな覚悟を決めていたのに波乱です。  羽コマは失投のためあえなく敗退  いいコマ=優勝  いやいや いいコマ+プレイヤーなんですよねぇ  北海道のみなさん あのコマ作ったのほんとにすごい!!  が プレG2がはじめてのコマ大戦  まだ経験がたりなかったかなと すごい緊張なんです。  残念でしたが ちょいとホッっとして 2回戦まで順調に弾き飛ばし作戦成功!!
     
     そして一回戦でまさかの波乱が ベテラン中のベテラン 光和精機のハゲタカ たかちゃんが 北海道タオレネードに敗退!! あのコマやっぱ半端ねーな..  次は富岡の平林君と北海道タオレネードの戦いです。 これで富岡が破れればおいらとタオレネードかぁ.. たぶんそれは相性的に勝てる!!なんて思っていたら 平林君が勝ってしまったのでした!! やはり彼はもってるなぁ!!
     
     そして準決勝 平林君とおいらの戦い!! さぁ  大人のリベンジをくらうのだ!!   
     なんて力んだら一回 失投してシーソーww なんとかたたき出して、いよいよ決勝戦! 反対側も碓井製作所さんやシチズンさんなどかなりのいいコマたちがいましたが  決勝にあがってきたのはなんと 地元宮城の岩沼精工さんでした。
     日本橋でもいっしょ! しかも同じコンセプトで出場してきた とてもご縁を感じていたチーム!! 尊敬に値するチームと ついに決勝で対決できる!!
     はっきょい  残った!!
     
     歓喜の瞬間でした!!  ついに念願だったG2制覇!! 本当にうれしかった!!
     
     G2関東で負け ライバルに 何で負けたよ〜  ていわれて 結構へこんで悔しくて そして敗者復活G1でネコパンチに俊殺されて  またまた関東プレG3で斉藤モンスターに

     
     だから  今回はライバルだと勝手に思っている人たちとG1!!!思い切りやれる!!!  今回は負けても買っても集大成だと思っています。 腐れアブラハゲといわれようが やったりまっせ!! 勝負です!!
     今回 この大会本当にすばらしかったと思います。 それは東北の皆さんが尽力してくれたおかげ!! そして各地のプレG2に関わってくれたヒトのおかげ! おかげおかげのコマ大戦!! みんなありがとう!! 今後ともよろしくお願いします。

    怒涛のコマ大戦が終わって...

    0
      10月 11月と仕事が非常に多く重なり とてもありがたい状況の中 怒涛のコマ大戦ラッシュが一区切りつきました。
       10月19日  G3呉高専場所
       10月26日  G3上田場所
       11月9日  特別場所 日立産業祭 材料縛り(SK3)
       11月10日  両毛特別 太田産業フェスティバル 子供コマ大戦
       11月16日  特別場所 前橋工業高校場所
       11月16日  G3八王子 プレ世界大会
      自分が関わっただけでもこれだけのスケジュール!!
      ここに あるときは選手 実況 行司 主催 サポート という 様々な形で関わらせていただきました。
       コマ大戦のすごいところは 各地にそれぞれの拠点があり 中小企業が中心にたくさんの役割を果たしながら 大きく 広がって行っていること。 それが企業のみならず。 学校や自治体も巻き込んでさらに白熱していってます。
       
       この中で 自分にとって 非常に楽しみなのは 子供や学生と中小企業が交流すること!!
       子供コマ大戦や学生を参加のコマ大戦は 大変素晴らしいと感じてます。 子供にちょっとした金属加工体験させられたり、高校生とコマでバトルしたり


       こういう機会に中小企業が出会えたのはとっても素晴しいことです。
       日立の産業祭は材料縛りルール(SK3という工具鋼支給)で高校生 大学生社会人が参加  材料縛りというのは かなりシビアで これなら上手に設計製作すれば 高校生が社会人に勝つ!!  なんてことも(俺たちピンチ!!)
       実際 準々決勝で オイラ 高校生のコマに一回負けましたww  でも社会人頑張って 1.2.3位を社会人で締め  なんとかメンツを保ったという感じでした。
       準々決勝であたった高校生が オイラに「先生!! もう一回やらせてください!!」と かじりついてきました。 こういう生徒 うちの会社に真面目にほしい!! と 思いました。  いつか地元で同じような縛りで大会開催して こういう生徒さんをうちの会社に入れる!! そして うちの設備で 思い切り楽しんでコマ作ってもらいたい!! そうすれば うちの旋盤加工は間違いなくレベルが上がる!!
       
       そんな可能性を感じながら 日立をあとにしました。
        

       
      呉高専では 実況という大役ながら 出場して優勝してしまうという ちょいとありえない展開でしたが でも出るからには 手抜きなんかしたくないので本気でやりました。 やはりまだ西日本では コマ大戦認知が低く 出場チームも乏しいので  自分自身 負けて 悔しくて 悔しくて どんどんはまっていったので でも これをきっかけに きっと広島にも火が付いたと思っています。 素晴らしいコマがでてくるでしょう!!

       
       上田場所では 公式で二回目の行司! 長野は強豪ぞろい!みんな超真剣なので楽しみだし緊張感がありました。 両毛からも久しぶりに金子さんと小倉さんが参戦  ここは本当にレベルが高かった! 結果 日成機工の坂元さんが優勝!! このコマの強さは半端ない!!  究極に近いガチコマです。
       行司というのは とても大切なポジションでもありますが、実は最高の特等席で試合を観覧できるところ!!  立ち位置によってこんなにもコマを楽しめることもできるんですね!
       
       最後に 今回のクライマックスの八王子場所 プレ世界大会 これは規定部門招待選手として出場  これは 自分のなかの一区切りの大会と位置づけていました。


       
       ここは 今年のG1以上の意味合いがあると、海外チームが初参戦し、日本中から強豪が招待されています。 ここにはついに千葉からすごいのがやって来ちゃいました。
       また変形喧嘩ごま  傘のようにジャきっと開く 重さなんと140g以上の化物に 2回戦で粉砕されてしまった。
       そのままそのコマが 苦戦をしながらも優勝!!  すーぱーG3も無事終了しました。
       これからも まだまだ続くわけですが、こういう盛り上がり方 人の集まり方 運営の仕方で行われるのは ホント 初めてのことじゃなかろーか? 主催したりサポートしたり 手伝いに行ったり 出場したり 忙しい中 みんなで助け合って各地で開催されるコマ大戦!!  皆さんといっしょになってできたこの連帯感は これからの 厳しい時代を生き残るために とっても大切なことだと感じています。  みなさんこれからもよろしくお願いします。


       最後に日本橋場所の時の決勝戦の林田技研さんに こんな素敵な焼酎もらっちゃいました!! これ オフィシャルに販売されるようです。

       

      calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << August 2018 >>
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      links

      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM