トラクターと作業ユニットって

0
     久々にブログのほうに書きます。

     

    7月25日 群馬県のくちばし 板倉町の農家さんからの依頼がありました。

     

    この案件は非常に興味深く 面白い案件なので、しっかりとブログに書こうと思いました。

     

    写真のトラクターには ニプロの除草装置がついています。


     

    今の時期は除草専用になってますが、秋には攪拌のロータリーに付け替えます。

     

    そこで問題になるのが トラクターの三点リンク ヒッチという部分にこの除草装置がついていないということなんです。

     

    これがそのヒッチになります。

     

    普通のロータリーなどは ワンタッチでこのヒッチに着くのですが、ニプロの除草装置はこのヒッチに取り付けることができず。

     

    仕方なくヒッチをはずしてダイレクトにトラクターに装着しています。 で 秋にまた このヒッチをつけてから攪拌ロータリーを取り付けて  また春になるとロータリーを取り ヒッチを取りはずして

     

    と 書くのも面倒なのに 作業はもっと大変だと

     

    なのでヒッチをつけたまま なんとかこの除草装置をつけることができないだろうか!

     

    という相談でした。

     

    これ 今までも色々とやってきた中で 結構ある案件なんです。

     

    トラクターと後部ユニットがつかない。

     

    今回のものも含めて ここも一つのカギの案件になると感じてます。

     

    今回相談してくれた農家さんは このトラクター以外にも4台所有しています。

     

    これを解決することで、本来ならもっとトラクターの台数減らせたかもしれません。

     

    それともちろん作業効率もです。

     

    今のところ想像ですが、除草ユニットの取り付けアーム部分の改造と、特注のユニバーサルジョイントを作ればうまくいくんじゃないかと感じます。

     

    工事は秋になりますが、ちょっとワクワクします。 

     

    挑戦です!!


    プーリの製作

    0
      2インチのプーリを3インチにして作ってくれないか?  現物のプーリを農家さんが持ち込んできた。  ようは これの3インチを製作してくれ!   201010141039000.jpg  と 現物を持ち込まれた^^;  こういうの めんどくさがっちゃいかん!  並べて スケッチしながら 3インチのプーリの寸法と  2インチのプーリの形状を足していき 絵を描いて  そして完成したのがこれ! 201010191002000.jpg  これを ごぼう農家さんに届けた。  かなり機械に長けている方で 自分で溶接なんかもしちゃうらしいけど  やはり 森下鉄工の専務なんかに相談すると よいものができるから!  と 10年来の付き合いで こちらもたくさん勉強になる。  今回の使用箇所はここ   201010191014000.jpg  土を寄せる機械のエンジンと駆動部分をつなぐプーリで 2インチだと小さくて  回転をかなりまわさなければならず、うるさいのと 燃費が悪いのを このプーリで  解消したいのだそうです。  あとで 使い心地をききにいこう!  きくと 同じ機械を5台くらい持っていて 用途によっては みんなこれにしたいとのこと。  ほかの農家さんなんか 一軒で16台くらいもってるうちもあるとのこと!  回ってみたら 商品になるかも!  現場にでると 事情が色々わかります。

      残念でしたが..

      0
         先日の農機具の修理の続きです。  ギヤボックスをばらしました。  駆動シャフトの軸受部分がかなり傷みがひどく ギヤとともに部品交換が必要です。  image.jpg image.jpg  部品番号を確認して メーカーに連絡すると  もうそんなに古い部品はストックしていないとのこと..  これがもし クラシックカーとかなら 特注で作ってみてもいいのですが..  動けばいい 農機のこととなると そんな予算はなく  お客様に訳を話したら 新品を購入してみます! せっかく動いていただいたのにすみませんでした。    これからも応援します!!  と とても丁寧なお詫びをいただき  お役に立てなかったことは残念ですが  これも 勉強だ!!  またいい経験になりました。        

        1月6日 日本農業新聞の記事にて

        0
           皆さん 明けましておめでとうございます!   今年も日本を元気にするため突っ走って行きたいと思う 羽廣です!!  今日は日本農業新聞に私達の記事が掲載され(農業新聞さんありがとうございます!!)  隣の伊勢崎市 国定町の酪農家さんを訪ねる。  (有)ビクトリー 根岸さん 若く大変前向きな酪農家さんです。  故障した機械はマウントカッター(飼料を細かくするトラクター後部ユニット)  飼料搬送コンベアのギヤボックスの故障でした。   201001061537000.jpg  ギヤボックスの中のギヤは かなり磨耗していて ちょっと原型をとどめていませんでした。  まだ詳しくは判りませんが ギヤは全て交換が必要のようです。  それからベベルギヤを支える軸受部分も損傷が激しい模様..   201001061532000.jpg  中古のため 対応も悪く メーカーはわかったのですが  機械の型式番号はもうついていないようです。  根岸さんが 相手先に連絡してくれて 型式番号はわかった!!  あとは メーカーに問い合わせて部品の有無 部品番号図面などもいただけた!  明日現場でどの部品を交換するか確認して  いざ!!  えんのうです!!

          納品終了です!

          0
             12月17日  森下鉄工で モーター取り付け台(ステンレス製)の補強工事を終え  うちでスプロケットの追加工をしして 今日は現場に納品してきました。 念のため 予備で2枚スプロケットを購入されていて 加工数は2個  オイラが思うに スプロケットの歯の部分を焼きいれしてしまえば 二つ買う必要はないと  思うのですが そういう提案もしながら 農家さんの一番喜んでくれる状態にしていきたいですね!  今回は納期!!  なんせここにこだわりました!   昨日はこのモーターが動かないので 一日お休みにしてしまったとか(汗  大根も生き物ですからね これが農業の大変なところです。  機械が壊れても 刈り入れ時は待ったなしなんですね!  こういう現場の「困った」を解決することが  僕らえんのうブラザーズの使命でしょう!  作業日数は中一日 工事費用は税込42000円でした。   200912171024000.jpg

            大根洗浄機修理!!

            0
               12月15日    森下鉄工の社長が突然飛び込んくる(汗  羽広)な なんだよ 今 イノシシ来ま線香(ケムいのだ〜!)をモニターさんから催促されて   届けにいくんだよ!!  森下社長)ちょっとまてや!! お前の近所の大根農家からすぐモーター直してくれってたのまれたんだよ!!     ちょっと付き合えや!!  羽)何!!  近所の大根農家!!  そりゃ!! 一大事!!  いのだ〜!!は少し待ってもらおう(汗    大根農家だが 自ら加工工場を持ち 漬物を作っている農家食品屋さんだった。   これがそのモーターとスプロケットです。  image.jpg   わかりづらいですが スプロケットの歯がほとんど磨り減ってしまってます。  稼動させるのは 大根の洗浄機の洗浄ドラム  今 大根は収穫で追われ 今 直さないと みんな大根が駄目になってしまうんだす。  まさに困った!!  です。(汗 image.jpg  スプロケットはもう手配済みで届いているのですが、モーターシャフトと径が違うため  ボーリングしなおして キー溝と止めねじを追加工しなくちゃなりません!   叔父にあたる うちの旋盤職人 羽廣栄二 こと え〜ちゃんの出番!!  旋盤で穴をボーリングします。  至急の対応や無理難題をいつも助けてくれます。  ぶきっちょですが 憎めない叔父です。  キーは外注さんに  そして フライスおばさんの渡辺さんにバトンタッチで ねじ切りで終了!! image.jpg   加工が終わり 無事モーターに取り付きました。   明日は現場に行き 据付風景を載せます!!      こういう困ったを ドンドン解決していきます!!

              calendar
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              2728293031  
              << May 2018 >>
              selected entries
              categories
              archives
              recent comment
              links

              profile
              search this site.
              others
              mobile
              qrcode
              powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM