Face book ワークショップ

0
    今日は神田でロハスガーデンの皆様のface bookノワークショップにきてます。 Iパットもface bookも凄い!!おもしろい!! 続きは後ほど!

    柿田さんの挑戦

    0
       11月26日  太田の工作機械メーカーのヤマザキマザックにて ものづくり仲間の柿田さんが  複合加工機のセミナーの講師を務めました。  こういうセミナーはメーカーのオペレーターが行うケースは良くあるけど  機械のユーザーが講師をするケースは珍しい 応援もかねてヤマザキマザックの営業所に向かいました。   201011261406000.jpg   201011261421000.jpg  お!!  やってるやってる^^  複合加工機 ヤマザキマザックがこれを発表したのはもう どのくらい前になっただろうか..  かれこれ7.8年は前だと思うが、衝撃的なデビューだったんだよね。  旋盤から タレットがなくなって スピンドルがついちゃったんだから!!  まあ 工作機械業界は 革命的にこれをまねしていったんだけど  柿田さんは 機械加工を楽しく 奥深く追及したい思いで 高価なこの機械の導入に試みたんだと思う。  オイラも考えたことがあったが まだ踏み切れていないのが現状です^^;  こういう 新しい技術によって 仕事の仕方も大きく変わっていく。  日本のものづくりを支えていくのに 前向きな柿田さんの挑戦を応援です。  セミナーは 相当緊張したようだけど、こういうのも場数を踏めば 聞き手にどう話すと伝わるのかとか だんだんわかってくるだろうから、経験を増やして太田地区のレベルアップに貢献していってほしいです。  オイラも機会がいただけたら やってみたいです。 

      真田先生のアジア事情

      0
        11月19日金曜日 今日は朝から 大宮へ.. いつもホットな世界事情の情報を発信してくれる。 真田幸光先生の お話を聞きに行きました。 真田先生の経済情報は非常に的確でこれからの世界事情を判りやすく伝えてくれます。 それに教授とは思えないほど熱い!! 非常に勉強になりました。 攻めねば! 午後は農機新聞の新農林社に行き ここでは韓国の農機具事情を.. マニアックでしたが 自分以外は皆さん大手の農機具メーカーさんという会場のなか ここでも 面白い話がたくさん聞けた! これからシタゾコも冬にむかい アジアに飛び立つ準備をします。 情報をたくさん仕入れて 今度こそヒット商品をつかみます! 昨日から 朝鮮半島情勢が大きく揺れました。 なにか 大きな事になりそうな気配です。 心配ですが自分達も色々と考えて行動しなくちゃならないことだななんて感じてます。  かえりに一人 大宮の飲み屋街をフラフラと探索   雰囲気もよくなかなか活気がありました。  DSCN0427.JPG

        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << August 2018 >>
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links

        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM